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FAQ

よくある質問

企業・団体や個人の皆様より、よくお問い合わせいただく質問を一覧にしました。

このページで解決できない場合、こちらからお問い合わせください

お申し込みについて

Q.参加に条件はありますか?
A.下記条件を満たしている企業様であれば、こちらよりお申込みいただけます。このほかに提出書類、研修、費用などは発生いたしません。
  • (1)労働関係法令違反をしていない(労働基準監督署からの立ち入り検査、是正勧告など受けていない)。
  • (2)反社会的勢力との関わりがない。
  • (3)業務停止命令や行政処分などを受けていない。
  • (4)各種助成金の不支給措置を受けていない。
  • (5)本社・事務所(生産拠点、流通拠点、営業所等)所在地が東京都内に存在する。
  • (6)東京都が推進する「スムーズビズ」の趣旨に賛同する。
※なお、(1)につきましては、是正処置等を行っていれば、ご登録いただけます。
Q.申込期限はありますか?
A.東京都では、通年を通して通勤時間をずらすことによって満員電車の混雑緩和を促進するオフピーク通勤を実施していただくことをお勧めしていますので、特に申込期限はございません。参加申込みをいただいた企業の皆様には、メールマガジン等により様々な情報を発信していますので、ぜひお早めの参加をご検討ください。
Q.既に申し込んでいますが、年度等が変わったら再度申し込む必要がありますか?
A.一度お申し込みいただければ、再度のお申し込みは不要です。登録情報に変更があった場合は、「お問い合わせ」より変更内容をご連絡ください。事務局にて変更いたします。
Q.申し込みフォームからの申し込みだけで申込は成立しますか?
A.はい。申し込み完了と同時に「参加企業一覧」に貴社名が掲載されます。併せてご登録メールアドレスにサンクスメールが届きますので、ご確認ください。
Q.「参加企業一覧」に社名が掲載されましたが、「参加企業の取組PR」は掲載されないのですか? 
A.参加企業一覧」は即時更新されますが、「参加企業の取組PR」については毎週金曜日までに提出いただいたものを翌月曜日(祝日の場合は翌営業日)に公開しています。

時差Bizの取組について

Q.具体的に何をすれば良いのですか?
A.時差出勤制やフレックスタイム制の活用、テレワークの実施等を通じて、鉄道が混雑する時間帯を避けて出社していただくことをお願いしています。「鉄道通勤者の出社時刻(23区)」では、朝8時~9時が最も多くなっています。この時間帯をずらして出勤していただくと効果が見込まれます。
Q.他社の事例を教えてください
A.受賞企業の取組紹介」にて、時差Biz推進賞受賞企業の取組などをご紹介していますので、ご参照ください。
Q.まだ社内の制度が整っていません。どんな取組をすれば良いですか?
A.必ずしも制度が整っている必要はございません。トライアル期間に一部門だけの時差出勤や、時差Bizおよびスムーズビズの啓発活動等といった取組をお願いします。

スムーズビズについて

Q.スムーズビズと時差Bizの違いは何ですか? 
A.「時差Biz」とは、通勤ラッシュ回避のために通勤時間をずらす働き方改革のひとつです。
一方、「スムーズビズ」とは、都が推進する新しいワークスタイルや企業活動の東京モデルの定着を目指す取組で、テレワークや時差Biz、物流の効率化など交通需要マネジメント(TDM)の取組を一体的に推進しています。
Q.スムーズビズのポスターはどこで手に入りますか? 
A.各種ダウンロード」からPDFデータをダウンロードすることができます。印字されたポスターをご希望の場合は、平日9時00分〜17時00分に、時差Biz運営事務局(03-6824-2764)までご連絡ください。なお、数に限りがございますのでご希望に添えない可能性もございます。

その他

Q.登録内容を間違えたので修正するにはどうしたらいいですか?
A.お問い合わせ」より変更内容をご連絡ください。事務局にて変更いたします。
Q.登録している担当者を変更してください
A.お問い合わせ」より変更内容をご連絡ください。事務局にて変更いたします。
Q.「各種ダウンロード」にあるロゴやポスターは自由に使用できるのですか?
A.各種ダウンロード」からダウンロードいただけるデータは、時差Bizおよびスムーズビズの啓発活動のためにご使用いただけます。なお、ロゴデータについてはガイドラインをお読みの上ご利用ください。
Q.時差Bizについて取材を申し込みたいのですが、どこに連絡すればいいですか?
A.お手数お掛けいたしますが、都市整備局 都市基盤部 交通企画課 交通施設調整担当 (03-5388-3368)までご連絡ください。