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鉄道事業者の取組
通勤で利用している鉄道事業者が、快適通勤に向けてどんな取組をしているかご存知ですか?
とってもお得な取組もあるので、ぜひチェックしてみてください。

東日本旅客鉄道株式会社
- 首都圏の主な線区の列車混雑状況をお知らせ
・JR東日本ホームページ 列車混雑状況
・JR東日本アプリ - 首都圏の主な線区のリアルタイムの混雑状況をお知らせ
・JR東日本アプリ - オフピーク定期券
・はじめよう!オフピーク定期券キャンペーン(2023年9月25日~2023年10月22日) - オフピークポイントサービス

東武鉄道株式会社
- 通勤時間帯に、THライナー、TJライナー、スカイツリーライナー、アーバンパークライナー等の座席指定列車を運行
- 混雑状況の見える化
・TOBU POINTアプリにて、一部区間について車両別混雑度(目安)や電車混雑度(目安)等の情報を提供

京成電鉄株式会社
- 通勤時間帯に座席指定列車モーニングライナー・イブニングライナーを運行、チケットレスサービス提供やモーニングPASS・イブニングPASS発売により利便性を向上

京王電鉄株式会社
- 快適通勤と利便性向上を図るため、朝間時間帯に京王八王子駅・橋本駅発新宿駅行、夕夜間時間帯に新宿駅発京王八王子駅行・橋本駅行の座席指定列車「京王ライナー」を運行
- HPでラッシュ時間帯の混雑状況等を掲載
※HPの「オフピーク通勤・通学のお願い」をご確認ください

小田急電鉄株式会社
- 小田急線、
まちとくらし。
ノンストレスを目指す輸送サービス - POINT1 所要時間
- POINT2 混雑率
- POINT3 都心直通
- POINT4 着席通勤
- 詳細はこちらをご覧ください。

東急電鉄株式会社
- HP・東急線アプリにて、東急線全線(※)の電車混雑度をご案内。さらに、田園都市線・東横線・目黒線については車両ごとの混雑度も表示。
- 東急線アプリでは、「駅視-vision」にて東急線全駅(※)の改札口周辺の混雑度をご案内。
※東急新横浜線・世田谷線・こどもの国線を除く - 日本全国でサテライトオフィス「NewWork」を展開

京浜急行電鉄株式会社
- 「京急線アプリ」では、駅改札周辺の混雑状況確認機能のほか、通常の乗換案内に加え、急行と普通列車のみの乗換検索機能を搭載
- 平日の通勤時間帯に座席指定列車
モーニング・ウイング号、イブニング・ウイング号を運行

東京地下鉄株式会社
- 駅構内・車内の放送、東京メトロ公式HP等で時差通勤やテレワーク等へのご協力を呼びかけています。
- 東西線において、オフピーク通勤をされた方にポイント(メトポ)を付与する「東西線オフピークプロジェクト」を実施しています。
- 列車内の混雑状況(当社全区間)、改札口の混雑状況(当社管理駅全駅)をご確認いただける「東京メトロ my! アプリ」を配信しています。

首都圏新都市鉄道株式会社
- 列車毎の混雑状況
ホームページ及びナビタイムアプリにおいて、平日全列車を対象に車両別混雑度を6段階に分けて表示。また、ホームページに朝ラッシュ時間帯に特化したデータを掲載

東京臨海高速鉄道株式会社
- 新型コロナウイルスの感染予防を図るため時差通勤やテレワーク等へのご協力をお願いしています。
- 朝の通勤時間帯の「混雑状況の見える化」を実施し、混雑状況をHPに掲出。

多摩都市モノレール株式会社
- 平日の通勤・通学時間帯の「混雑状況の見える化」を実施し、混雑状況をHPに掲載
- 沿線大学の学生に対して、比較的混雑が少ないルートをPR

株式会社ゆりかもめ
- 平日の各時間帯の「混雑状況の見える化」を実施し、混雑状況をHPに掲載
- 混雑のピーク時間帯を避けたご利用や、混雑時の比較的空いている車両へのご乗車などのご協力をお願いしております。

東京モノレール株式会社
- 駅頭掲示や構内・車内放送で時差通勤等へのご協力をお願いするとともに、ホームページにおいてモノレール浜松町駅の最混雑時間帯をお知らせしています。