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鉄道事業者の取組
通勤で利用している鉄道事業者が、快適通勤に向けてどんな取組をしているかご存知ですか?
とってもお得な取組もあるので、ぜひチェックしてみてください。

東日本旅客鉄道株式会社
- 首都圏の主な線区の列車混雑状況をお知らせ
・JR東日本ホームページ 列車混雑状況
・JR東日本アプリ - 首都圏の主な線区のリアルタイムの混雑状況をお知らせ
・JR東日本アプリ - オフピークポイントサービス
- オフピーク定期券

東武鉄道株式会社
- 通勤時間帯に、THライナー、TJライナー、スカイツリーライナー、アーバンパークライナー等の座席指定列車を運行
- 混雑状況の見える化
・HPにて、朝のラッシュ時間帯の「各駅のご利用状況」、「列車別混雑状況」を掲出
・東武線アプリにて、一部区間について車両別混雑度(目安)や電車混雑度(目安)等の情報を提供 - 通勤定期利用者を対象としたオフピークマイルサービスの実施

京成電鉄株式会社
- 通勤時間帯に座席指定列車モーニングライナー・イブニングライナーを運行、チケットレスサービス提供やモーニングPASS・イブニングPASS発売により利便性を向上
- HP上で朝間時間帯の混雑状況を掲載(週1回更新予定)
※「おしらせ」欄の「新型コロナウイルスに関する感染予防について」をご確認ください

京王電鉄株式会社
- 快適通勤と利便性向上を図るため、朝間時間帯に京王八王子駅・橋本駅発新宿駅行、夕夜間時間帯に新宿駅発京王八王子駅行・橋本駅行の座席指定列車「京王ライナー」を運行
- HPでラッシュ時間帯の混雑状況等を掲載
※HPの「オフピーク通勤・通学のお願い」をご確認ください

小田急電鉄株式会社
- 小田急線、
まちとくらし。
ノンストレスを目指す輸送サービス - POINT1 所要時間
- POINT2 混雑率
- POINT3 都心直通
- POINT4 着席通勤
- 詳細はこちらをご覧ください。

東急電鉄株式会社
- HP・東急線アプリにて、東急線全線(※)の電車混雑度をご案内。さらに、田園都市線・東横線・目黒線については車両ごとの混雑度も表示。
- 東急線アプリでは、「駅視-vision」にて東急線全駅(※)の改札口周辺の混雑度をご案内。
※世田谷線・こどもの国線を除く - 日本全国でサテライトオフィス「NewWork」を展開

京浜急行電鉄株式会社
- 「京急線アプリ」では、駅改札周辺の混雑状況確認機能のほか、通常の乗換案内に加え、急行と普通列車のみの乗換検索機能を搭載
- 平日の通勤時間帯に座席指定列車
モーニング・ウイング号、イブニング・ウイング号を運行

東京地下鉄株式会社
- 駅構内・車内の放送、東京メトロ公式HP等で時差通勤やテレワーク等へのご協力を呼びかけています。
- 東西線において、オフピーク通勤をされた方にポイント(メトポ)を付与する「東西線オフピークプロジェクト」を実施しています。
- 列車内の混雑状況(当社全区間)、改札口の混雑状況(当社管理駅全駅)をご確認いただける「東京メトロ my! アプリ」を配信しています。

東京臨海高速鉄道株式会社
- 新型コロナウイルスの感染予防を図るため時差通勤やテレワーク等へのご協力をお願いしています。
- 朝の通勤時間帯の「混雑状況の見える化」を実施し、混雑状況をHPに掲出。

多摩都市モノレール株式会社
- 平日の通勤・通学時間帯の「混雑状況の見える化」を実施し、混雑状況をHPに掲載
- 沿線大学の学生に対して、比較的混雑が少ないルートをPR

株式会社ゆりかもめ
- 一部クロスシートの7200系車両の置き換えとして、全てロングシートの新型車両7500系を導入し、輸送力を増強
- 朝ラッシュ時の「混雑状況の見える化」を実施
- 新型コロナウイルス感染症対策として、混雑状況をHPに掲示

東京モノレール株式会社
- 新型コロナウイルス感染症対策のため、駅頭掲示や構内・車内放送等で時差通勤やテレワーク等へのご協力をお願するとともに、ホームページにおいてもオフピーク通勤へのご協力をお願いしています。