受賞理由
時差Bizの広報展開にあたり、昨年度から掲出箇所、対象物を大幅に増加し、駅構内(ポスター・動画・リーフレット)、列車内(中吊り・動画)で首都圏のお客さまへ周知した。また、時差Biz期間にあわせて、「夏の早起き応援キャンペーン(2018年7月2日~8月10日)」を実施し、オフピーク通勤を推奨。加えて、混雑の見える化(車両ごとの混雑状況等)について、駅ポスターなどで掲出するなど、快適通勤実現のために注力した。
東京都内だけでなく東日本エリアに69線区1,667駅(2018年4月1日現在)を有する東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は、通勤者にとって欠かせない存在であることは言うまでもない。現在、JR東日本では、「安全・安定輸送のレベルアップ」をベースとして、「移動を楽しく、快適・便利に」の観点から、人口減少、鉄道による移動ニーズ減少などの環境変化に的確に対応して具体的な取組を進めている。そのような同社の鉄道事業者としての時差Bizの取組について、サービス品質改革部 輸送品質向上グループの宮原健吾様、八木橋拓様のお二人にお話を伺った。